看護師

職員
インタビューINTERVIEW

看護師

周りの看護課スタッフの方々がとても優しく、
丁寧に教えて下さいました。

志望した理由

看護実習で重症心身障害児施設に行ったことがあり、重症心身障害児・者の看護がどのようなものかある程度のイメージは持っていました。仕事を辞めていた時に、以前に同じ職場だった友人から誘われたところがたまたま重症心身障害児・者施設(※現在は医療型障害児入所施設、療養介護事業所)だったので、迷うことなく志望しました。

就職してみて

周りの看護課スタッフの方々がとても優しく、丁寧に教えて下さいました。看護業務は、一般病院と視点が違いましたね。患者さんの特徴が個々人によって違いますので、接し方や話し掛け方まで注意が必要になる点では、患者さんへの理解がとても大切だと感じました。方城療育園はプリセプター制ではないのですが、分からない点を多くの看護課スタッフに聞くことができるので、その点はとても助かりました。
また、残業もほとんどなく定時で仕事を終えることができるため、自分の時間も十分に使えるところもいい点ですね。

ある一日の流れ

ページトップへ