保育士

職員
インタビューINTERVIEW

保育士

イベント当日に皆さんの喜んだ顔を見ると
私も楽しくなります。

当施設を選んだ理由は?

ふれあいの中で「楽しい」と感じた!

学生時代は保育士で働きたいと思っていたのですが、ボランティア活動で障害者施設やレクレーション大会などに関わるようになり、ふれあう中で皆さんが純粋に接してくださり、一緒に過ごしていくうちに「楽しい」と感じ、興味を持つようになりました。また、幼いときからの知人が方城療育園に勤務していて「働きやすいところよ」と聞いていたのも就職した一つの理由です。

この仕事でやりがいを感じる事は?

利用者さんの笑顔が「私のやりがい」

今年、個別療育活動でプール活動をやったのですが、とってもイイ笑顔をしてくれて「あぁ、また楽しんでもらいたいなぁ」って感じた時にとてもやりがいを感じます。また、年間のイベントに運動会、納涼会、クリスマス会があるのですが、職員が踊ったり、劇をしたりしています。その企画や道具の作成などにすごく時間が掛かりますけど、イベント当日に皆さんの喜んだ顔を見ると私も楽しくなります。 これから先も、ずっと利用者さんが笑顔になって頂けるように、沢山の療育活動に関わっていきたいと思っています。

ある一日の流れ

ページトップへ