介護福祉士

職員
インタビューINTERVIEW

介護福祉士

ここでの仕事は、
「その方の人生に携わらせて頂く」
責任と魅力を特に感じます。

介護福祉士として

目指した理由

介護職をしている母を見て、「その方の人生に携わらせて頂く」ところに魅力を感じ、介護福祉士を目指しました。

大変に思う事

意思疎通のできない方に対して、どのようにアプローチしていくのかとても考えることがあります。ご利用者の少しの表情や動きなどから、気持ちや要望を汲み取ることが出来ればと思っています。

大変さが報われるとき

「ありがとう」と言う言葉はありませんが、笑顔や穏やかな表情をしてくれるとすごく嬉しく、この仕事で良かったと思います。

入職希望者へのメッセージ

重症心身障害と聞くと「大変そうだ」、「やっていけるか」と考えるかもしれませんが、一人の方と長くお付き合いできる仕事ですので、その分やりがいはすごくあると思います。

ある一日の流れ

ページトップへ